〒277-0922
千葉県柏市大島田305-5-2F

沼南耳鼻咽喉科アレルギー科医院 耳鼻咽喉科 アレルギー科 大島田 柏市 千葉県 病院 医院

QRコード

こちらのバーコードを対応している携帯で読み取ると、携帯版のホームページも接続できます。

トップページ»  ブログ記事一覧ページ

ブログ記事一覧ページ

• 件 (全件)
  • 1

(内緒の日記です)

7/10 季節柄お中元等いろいろ頂き物が多いです。(医師会の先生方、取引業者、さらには患者さんにまで頂きました。)有難うございました。チョコやクッキーゼリー等甘いのも、おかきや中華等辛いもの、またジュースにビール(大好きです。)等々、ありがたく受け取りました。職員ルームも菓子類に囲まれ大満足です。職員の笑顔あふれ患者さんにも優しく接してくださいね。また自宅でも近隣の方より無農薬きゅうりを頂きました。色、形等見た目は悪いようですが栄養満点しっかり夏野菜いただきます。
7/11 今週は幼稚園ではお泊まり、また学校では林間等イベントが目白押しです。たった1、2泊でも変化?、進化?、成長があるかと思います。暑くなるとのこと体調整え思い出たくさん作りましょう。学校検診のおり、ある校長先生がおっしゃってました。「子供がお泊りの日は親御さんもハメを外し柏方面で飲んでいらっしゃってなかなか連絡がつかない。」と、少々愚痴ってました。みんながみんなではないでしょうが、一応呼び出しがかかってもお迎え行ける程度の量にしましょうね。(--;)
7/12 職員がカップヌードルのミュージアム(博物館)へ行ってきたようです。スペシャルカップ麺とチキンラーメンのミニカーを買ってきてくれました。\(^O^)/医院のどこかに置いておきますね。探してみてください。
7/13 昨日も恒例、水曜日の午後休診です。ご注意ください。医院の流しが詰まってしまい、午後に医院清掃で打ち合わせにいらっしゃった業者さんに急遽応急処置をお願いしちゃいました。詰まっいた梅干しのような物体を取り除き、手持ちの道具にて水漏れのパイプを補修して頂きました。時間とっちゃったので次のアポに遅れそうになってしまい、申し訳なかったです。でも大変助かりました。ありがとうございました。
7/14 夜次男が劇怒りモードだったようです。妻が次女の迎えに行ったところ、スマホの電池切れにて次男と待ち合わせできず、バスで一人で帰宅、玄関でインターホンを鳴らしても酔っ払って寝ていた私が気づくのが遅くかなり待っていたようです。翌朝次男に謝りましたが、写真のごとく家のインターホンが壊れてました。その怒りを勉強に向けてくれ。
7/15 みかんジュースです。生まれ故郷の愛媛から送られてきました。あまり甘くなくさっぱりとした酸味が爽やかです。Vit Cチャージして夏を乗り切ろうと思います。しっかし猛暑が続いておりますね。皆様もご自愛ください。
7/16 高校の野球応援に娘が出かけました。今年も試合の日は応援のため学校に5時半までに集合;つまり始発に送るため4時起きるのです。眠いよー。でも今年は高校3年なので応援は初戦のみなので助かりました。一昨年甲子園出場した娘の学校はAシードだそうです。ちょっぴり期待しましょう!!!ちなみに福岡県の私の母校はノーシードですが私が高校1年の選抜(正確には入学直前)以来甲子園出場ありません。遠くから密かに応援したいと思います。って言うかもう敗退してしまいました。
(-_-;)
7/17 昨日は千葉での理事会、総会&学会の後、丸ビルにて会食、本日はとあるセミナーに参加のため丸の内へ再び出かけ連休が終わりました。千葉県の理事会にて昨年の会計報告を行い一息つくことができました。会食中友人が銀座で目にした猫ちゃんの写真を見せてくれました。この場所を気に入った様子でおまわりさんが来ても微動だにしなかったようです。
7/18 昨日次男が誕生日を迎えました。19歳です。残念ながら大学生ではありません。来年に向け捲土重来、予備校に通っております。私の1浪しちゃいましたので気持ちがわかります。早めに寝ちゃった私以外の家族でケーキ食べたそうです。いい1年にしような!!
7/19 メキシコ産のアップルマンゴー頂きました。熟すと表皮の色がリンゴのように赤く色づくのでそう呼ばれているようです。果肉が柔らかくオレンジ色です。甘い香りと微妙な酸味が美味でした。あっという間になくなりそうです。
7/20 今週で殆どの小中学校、幼稚園等夏休み突入ですね。連日の猛暑ですが熱中症に注意しながら過ごしましょう。この時期こそうなぎですよね。写真のうな太郎ではなく次郎を購入しました。練り製品で実はかまぼこだそうです。300円弱でした。子供達はすっかりうなぎと思って食べたようです。日本の技術の高さを感じました。骨がなくていいねーってうなぎ感120%でした。また購入しようと思いました。
7/21 昨日は妻とこそっと映画に行って来ました。同時にポケモンのパンフ買って来ました。待合に置いて起きますね。アイスプリン???なるスイーツを食べていたようですが、しゃりしゃりして不思議な食感でした。いわゆるプルルンっていう感じではなくシャーベットでした。夏に合いますね。
7/22 職員がお母様と2人で母娘の女子旅に伊豆へ行かれたようです。初めてだそうで積もる話がたくさんあったかと思います。稲取の有名な宿に宿泊されたそうです。お土産に金目鯛の粕漬けをいただきました。伊豆といえば金目鯛ですよね。ありがたく頂きます。ありがとうございました。また今回の伊豆旅行中豪華列車ロイヤルエクスプレスを観ることができたそうです。ラッキーですね。
7/23 三男、次男、さらに次女を駅へ送るために家と駅を朝から3往復しました。朝食は車内でかき込みました。残務整理後、サッカー部の練習終了後の3男を校門で拾い、数学検定の場所;市川の学校まで再びドライブで行って来ました。昼食も妻が握ってくれたおにぎりを車内で頂きました。1時間あまりで到着、集合時間15分前にセーフ、なんとか間に合いました。昨夜から車or電車、とヤフーで調べてましたが意外と電車の方が時間がかかりそうだったので送ったわけです。さすがに帰りは自力で帰ってもらいました。往復60-70kmでしたが久々のロングドライブにて運転疲れちゃいました。でも夕方はしっかりランニング(走行距離24km;車には負けちゃいました)し3kg弱体重が落ちました。少々走り過ぎの1日でした。
7/24 柏駅前に沢山の提灯です。そうです今週末は柏祭りですね。柏が1年で最も暑くなる時期です。見に行くだけですが熱気ムンムンに包まれる予定です。祭りが夏を読んで来ますね。さらに次の週は手賀沼花火ですね。
7/25 夏バテ防止に妻が豚丼作ってくれました。意外とヴィタミン補給に豚肉が一役買っているようです。タレには岩手県山田町の豚丼のタレを使用しました。くじらの博物館も再開されたとのニュースも耳にしました。久々山田町を思い出しました。今年もふるさと納税する予定です。
7/26 本日は水曜日ですが休診させて頂き1泊2日の人間ドックへ行っております。同時に医院もピカピカに清掃入っていただきました。お休みいただき申し訳ありませんでした。。暑い中、ラッシュアワーのバス、電車にもまれながら行ってきました。お腹空いたしのどもカラカラです。造影剤が炭酸ジュースの風味で結構美味でした。お代わりしたかったです。ドック初日の昼食が待ちどうしかったです。身長体重測定に始まり採血、血圧、脈拍、エコー、CT(天井に星空のイラスト)、心電図、動脈硬化度検査、視力etc矢継ぎ早に進んで行きあっと言う間に昼になりました。午後は時間が空いたので10分カット(散髪)&この日もスポーツクラブにて20km走破しました。明日のファイバーに備え8時以降は食事stopです。9時過ぎには早々と寝ちゃいました。
7/27 人間ドック、医院清掃、千葉での理事会という濃厚な予定の木曜日でした。2Lの腸管洗浄液を飲み干し腸が空っぽになるくらい下痢便数回に及び、綺麗な?便になったところで準備万端です。麻酔でぼーっとした中、上部消化管ファイバー&下部消化管ファイバー(つまり大腸ファイバー)にて午前終了。しかし全くファイバーが辛くありません。昼食後Drと面談しドック終了しました。お腹ペコペコだったので結構なボリュームのお昼でした。特に問題なく健康だねーって言われ終了です。理事会まで時間空いたので20km以上走破しました。理事会では新生児聴覚検査、代議員制度etc討議されましたが、まだお腹の調子がイマイチだったので少々辛かったかもしれませんが、普段よりお腹には自信があるので大丈夫かと思います。帰宅後は結構遅めの夕食を抑え気味に頂きました。
7/28 妻がゴソゴソヘンテコなものを組み立てております。ママさんバレーを卒業するママ友へのプレゼント、だそうです。名前を入れスイカのようなボールはバレーボールを表しているそうです。お子さんが小学校卒業するとママさんバレーも卒業のようです。(ただし中学校からは出場可能です。)月末の大会後に打ち上げ(飲み会)予定だそうです。
7/29 柏祭りの初日です。街が熱気ムンムンでした。3男がサッカー部の友人7人と繰り出しております。しかし妻がママさんバレーの打ち上げなので私は早めに帰宅し次男、次女&ワンchanと3人で夕食です。テレビをつけると隅田川花火を放映してました。
7/30 3男と佐倉に行って来ました。江戸時代に西の出島東の佐倉と当時の日本の医学を牽引していた佐倉にある佐倉順天堂記念館の見学に参りました。3男の夏の課題のためでしたが以前より行って見たかったので個人的にも楽しみにしておりました。西洋医学の診療と同時に医学教育を行っていたようでさながら江戸時代の医学部付属病院、という感じだったのでしょうか?
7/31
昨日スポーツクラブで走りながら南東北インターハイの観戦していたら、びっくりニュースです。当院担当の某製薬会社のMRさんのご子息が出場冴えておりました。バッチリTVに映っておりなんと、なんと3位という輝かしい成績でした。いやーすごいですね。全国3位というわけですよねー。おめでとうございます。東京オリンピックも目指して欲しいですね。
8/01 デフレンッピックという聴覚障がい者の競技大会がトルコのサムスンという都市で行われました。パラリンピックほど有名ではありませんが、歴史はパラリンピックより古いようです。4×400m走含め金6個獲得し日本勢は大健闘にて幕を閉じました。一応耳鼻科医としてはきになる大会です。
8/02 横浜に行かれた職員からご存知崎陽軒のしゅうまいお土産にいただきました。肉がプリプリ、噛み締めると肉汁が溢れてきました。ビールのつまみにぴったりでした。ありがとうございました。夏バテ防止に良いですね。なんだか迷走台風が近づいているようです。週末から週明けが心配です。九州北部の被災地は避けて欲しいですよね。
8/03 妻が友人に誘われ突然暇な木曜日となったので急遽プレゼンのパワーポイント作成並びに一人映画に行ってきました。パイレーツオブカリビアンの痛快なストーリーに満足でしたが、やはり一人はちょっぴり寂しいですね。午後は当然のごとく23km走破しました。
8/04 本日はワンちゃんの4才の誕生日でした。3年あまり楽しかったよ。ありがとう。4年前の10月に我が家にやってきてくれました。色々な思い出ありがとう。やっぱり癒されますね~。家族皆が優しくなったような?気がします。写真は赤ちゃんの頃のワンchannです。
8/05
本日は妻&次女が某大学のオープンキャンパスに行ってきたようです。せっかくの手賀沼花火の日でしたが、3男と二人で夕食でした。花火の音だけ楽しみました。ワンちゃんは音や振動で少々怖がっていたようです。子供が小さい頃は近くで観ておりましたが最近は家にこもっております。スターマイン等手賀沼の水面(みなも)に映った花火はやはり近くに行かなきゃだめですね。
8/06 バルト三国に行っている長男から写真送られてきました。デンマークからフィンランド、さらにエストニアに入りバスでラトビアへ向かっているとのことでした。車窓の風景はさながら北海道の様子とのことでした。結構寒いとのことでした。連日の猛暑で参っている私には羨ましい限りです。数日後はあの命のビザを発給し、何千人ものユダヤ人の命を救った杉原千畝さんの記念館のあるリトアニアに入るとのことでした。まあ元気に帰ってきて欲しいですね。
8/07 親戚の親子が泊まりに来てくれました。3男と同期なので2人で自由研究始めました。我が家は合宿所状態です。しかし今日は立秋ですが外は猛暑が続きます。やはり室内じゃないと危険ですね。またこんなに暑いとプールが気持ちよいです。家の壁に蝉の抜け殻が着いてました無事成虫になったのかな。頑張って7日間鳴いて下さい。
8/08 外来では手足口病、ヘルパンギーナさらにプール熱等夏の感染症が多いように感じます。また猛暑のためか冷房にやられた感じの患者さんも散見されます。早く猛暑すぎ秋の訪れが待ちどうしいですね。
8/09 本日午前にて診療終了後またしても実家の九州へ向かいました。1人暮らしがそろそろ心配になった母に介護認定や介護付き老人ホームの提案、できれば見学等の目的で帰省するためです。日々できないことが増えてきているようで、齢(よわい)を重ねる ことは厳しく辛いことのようです。久しぶり食べログでも上位のラーメン屋に母と行ってきました。
8/10 今すぐ、というわけではありませんが介護付き老人施設や居住型等いろいろ勉強になりました。まずは介護or支援等申請が第一歩ですね。空いた時間で駅前の漫画ミュージアム行こうとしましたが、大人が800円とのこと入り口で諦め急遽レトロな雰囲気の門司港へ向かい久々の観光を楽しみました。
8/11 リトアニアのカウナスという町の杉原千畝記念館に長男が行ってきたようです。工事中だったようですが中に入れたようです。日本人なので歓待を受けたそうです。6000人以上のユダヤ人に日本政府の命令を断り、ビザを発給し続けその命を救ったそうです。終戦後は政府より職を解かれ不遇だったそうですが最近になり脚光を浴びようやく再評価されたそうです。同じ日本人として鼻が高いですね。ちなみに本日は昨年から海の日、ではなく山の日という祝日だそうです。個人的には大切な記念日です。内緒だよーん。???
8/12 山の日の連休並びにお盆休みの間の診察日だったので少々外来が混みました。と言っても花粉症の頃ほどではありませんが、、、休み中急な熱発や耳痛等にて困っていらっしゃった患者さんが多数来院されました。でも土曜日なので大学の先生と2人でじっくり診察に当たれ個人的には土曜日が好きです。患者さんと会話も楽しめる心の余裕があります。大学の先生もパパさんになりちょうど1年1ヶ月だそうです。おめでとうございます。
8/13 ここ数日涼しかった(というか猛暑ではない)柏を出発3000km離れた場所にやってきました。早朝長男、3男と3人で家を出て電車&モノレールにて羽田空港へ向かいました。そこで長女、私の姉と合流し5人で南へテイクオフ!那覇空港でトランジット(乗り換え)しちっちゃな飛行機にchengeし石垣に向かいました。昼過ぎに無事到着しました。南の島;パイヌシマと読みます、空港には水槽があり熱帯魚が泳いでおります。さらに奥に進むと珍しい蝶も網の中で飼育しておりました。写真はさなぎの様子です。空港から宿へはカピラ湾が素敵でした。部屋がボロいせいか色々な虫が寄ってきます。トンボや蟻は当たり前、イモリくんも来訪です。気にしだすとキリがないので仲良く楽しみましょう。しかし初日からトラブルです。長男&3男のキャリーバックがなくなっちゃいました。空港内探しまくり、空港内落し物の電話しまくりなんとか出発時間までに発見、一時は置いてきぼりで搭乗しなければって最悪考えておりました。しっかしこんなに大きな荷物を忘れるなよなあ?
さらに宿のプールで姉がスマホを水没させいきなり使用不能になっちゃいました。まあ旅にはトラブルがつきものです。なんとかなるでしょう。なんくるないさー。
8/14 今回も色々なゲストの方々との旧交を温めかつスタッフとも会話し、食事のたび知り合いが増えていきます。早朝スイムに加え(朝焼けがとても素敵です、泳ぎ始めはまだ金星が綺麗に輝いております。千葉より遅く6時すぎに日の出です)、朝食後ラン、ヨガの後(本来1時間ですが30分でリタイヤ)本格ラン、少しプールでエクササイズ&プールゲームしシャワー浴び昼食。(少々アルコール入るので)食事後は眠くなり、nuppinng time(とても幸せです)。部屋掃除の人に起こされ午後のジムで再びランニング、行き帰りの日を除けば25-30km/日位走っております。日々体重が落ち、ウエスト周りも細くなっているようです。我が家の次男&次女が受験なので母とワンちゃんとお留守番です。その代わり年末年始は私が受験生と留守番になるかと思われます。写真はレストランの渾身の作品です。スイカやメロンを芸術的にカットしております。
8/15 長女はさすがに大学生になり色気付いたのかネイルしてもらったようです。また夜は子供たちがショウーに出演したようで親たちが盛り上がっておりました。スタッフの準備の苦労が偲ばれます。明日から部活があるようで本日長女が1人で帰って行きました。出発直前まで空中ブランコをやっておりました。宿のスタッフに混じり子供たちも見送りに駆けつけました。不思議な宿です。柏では九州からのお土産;小倉牛が届いたとのラインがきました。旅行に来られらなかった、留守番組へのせめてものプレゼントです。小倉牛食べて勉強頑張れよー。
8/16 石垣の居酒屋の三味線ライブに行ってきました。お盆にてかなり外来ではなくお店が混んでおりました。お抱えの漁船を持っているようで当然ながら新鮮な刺身を注文し、さらに以前サミットで各国の首脳もうならせた石垣牛等贅沢に頂きました。でも店の売りは三味線のライブです。最初は歌と軽妙な語りに始まり次第にお客さんも手拍子、イーヤーサーサーと合いの手を入れ、さらには全員立ち上がり踊って盛り上がる、というお決まりなのでしょうが石垣の夜を楽しみました。初対面同士が乾杯し2年生のさくらchannとお友達になっちゃいました。知らない者でも楽シーサー。(^-^)
8/17 いよいよ石垣最終日です。早朝水泳後部屋に戻ってもまだ子供たちは夢の中、本土より日の出が遅いので起床時間も沖縄タイムなのでしょうか? ペルセウス流星群は残念ながらみることはできませんでしたが、早朝水泳時は金星が
輝いており終了時はサンライズが綺麗です。ただ子供も子供同士、久しぶりに出会った友人と旧交を夜遅くまで温めておりました。したがって長男も3男も友人と食事をとっているので昨日より私と姉の2人でレストランです。でも大丈夫。大テーブルで食べていると他のお客さんや宿のスタッフと相席になりここでまた新たなる出会いを得られます。たくさんの思い出と焼けた肌、さらには筋肉痛をお土産に柏に帰ります。帰りのバスを見送ってくれるのはホテルのスタッフ&滞在中知り合いになった他のお客さんです。ちょっぴりうるうる気分ですがこれも思い出の1ページです。また戻ってくるよー。
夜9時頃柏に到着。皆が無事帰宅しやっと肩の荷が降りたような気がしました。やっと落ち着いてビールが飲めるような気がします。やはり旅の醍醐味は帰宅してからって思っております。さあ明日からがんばるぞ-。

2012-10-18 22:35:52

医者が手術受けました

手術のレポートです

歯根のう胞摘出術-医者が手術を受けました。

数年ぶりに手術を受けました。想えば盲腸、骨折等に引き続き3度目(1度は椎間板ヘルニアの手術は血圧が下がりすぎて途中中止)の手術だったかと思います。手術を執刀することが普通だったので、受ける側になったのは大変良い経験でした。

その4

1本目の麻酔の注射のみ痛みを感じましたが、2本目以降はほとんど感じず注射後十分麻酔が効くのを待って執刀開始です。最初のメスも全く痛くありません。切開し内容物排膿し骨とのう胞を剥離します。癒着の強いところは剥離しを使ってゴリゴリ剥がすのですがさすがに顎から頭に響きました。側面から上面、下面そして裏の面まで剥離終了して無事摘出終了しました。洗浄し綺麗に洗い流し縫合に入ります。7針縫ったようです。血圧が上が70代、脈も40を切ったりしましたが意識が飛ぶこともなく終刀となりました。この時気がつきました。歯科医の友人は麻酔の覚めを心配し自分の車でわざわざ行き帰り送ってたんだなあって、本当にありがたい限りです。会計を待っている間、誰か知っている先生や職員いないかなあってウロウロしておりましたが、担当医表に数人おりました。懐かしいなあって思い出に浸っとりましたが名前呼ばれ支払いを済ませ早々に病院を後にしました。途中だんだん麻酔が切れてきて痛みを感じ出しました。歯科医院に着いた頃痛みが激しくなったので急遽先生から痛み止め&お茶を頂き早速内服しました。

以上その4

2012-10-18 22:34:23

• 件 (全件)