TEL 04-7193-6635 ( 04-7193-6636 )

〒277-0922
千葉県柏市大島田305-5-2F

駐車場有 30台以上

沼南耳鼻咽喉科アレルギー科医院 耳鼻咽喉科 アレルギー科 大島田 柏市 千葉県 病院 医院

ブログ

当日の順番予約はこちら

睡眠時無呼吸症候群 SAS

Dr.Fの日記 個人情報に触れない範囲でやらせていただきます。(約週2、3回更新予定です)

感染症情報

HOME»  ブログ»  院長日記

院長日記

感染症情報 院長日記
  • 件 (全件)
  • 1

(内緒の日記です)

11/10

博多の朝は千葉より暗いです。6時でもまだ薄暗い感じでした。宿の近くの住吉神社に妻とお参りしました。2000を越す全国の住吉さんの中でも古い歴史があるようで、三台住吉の一つだそうです。七五三や結婚式も行われておりまた大相撲福岡場所のため浅香山部屋(元魁皇さんが親方です。)の力士さんたちが寒い中、稽古に励んでおりました。汗びっしょりで今夜から始まる場所に備えている様子でした。速攻で空港に行き、土産を買い求め、羽田へ向かいます。相変わらず慌ただしい福岡滞在でした。

11/09

仕事の後常磐線、京急を乗り継ぎ羽田から福岡へ飛びました。福岡にて耳鼻科の講演会参加並びに愚息の大学の父母会参加のためです。板付(いたづけ)空港;福岡空港のことです、がリニューアルされており到着時にちょっと迷いながらも地下鉄に飛び乗り10分弱で博多駅到着。空港が街中にあるのでアクセス抜群の空港です。父母会にて先生方と懇談し現在の愚息の状況;かなり単位を落としているとの事、妻が落胆しておりました。(-_-;)私的には想定範囲でした。終了後に愚息も加わり久々食事している最中も、妻は劇怒り状態にて、なんだか息子が縮んで見えました。まあ色々大学生活楽しめよ、って言えない状態でした。心の中で言いました、俺もたくさん落としたよ。一緒に魚系を食べました。新鮮なイカは透き通っており、コリコリ歯ごたえが抜群でした。

11/08

立冬です。各地から雪の便りです。北海道では20cm以上の積雪の場所があったり関東の山も初冠雪だそうです。師走並みの寒気が入ったようですね。ちょっと前まであんなに暑かったのに急ですね。気候の変動に体がついていけない方が体調を崩しておられるようです。写真は昨年スキーにいたおりのものです。

11/07

伊吹山に知人がドライブに行ったようで写真をいただきました。山頂からは琵琶湖や遠くに北アルプスも綺麗に見えたようです。紅葉を堪能されたようです。名古屋周辺も晴れでしたが三重県も見事な晴れだったようです。

11/06

太宰府天満宮に妻がお参りに行っており写真を送ってきました。ご存知平安時代の学者、文人かつ政治家である菅原道真公を祀った神社です。学問の神様として祀られるほどの優秀さがアダとなりライバルである藤原氏(多分私と関係ないかと思いますが、、、)の策略にハマり九州へ流されて失脚してしまったようです。令和の命名にて盛り上がっているとのことでした。観光列車西鉄電車旅人(たびと)にて天満宮に到着、多分妻のことだから御朱印帳ももらってきたかもしれませんね。

11/05

自宅近くの町内でひまわりを見つけました。遅咲きのひまわりのようです。また右奥にコキアも写っております。晩秋なのに不思議ですね。今年は紅葉も遅くまた北海道では雪の便りが平年よりも遅れているとのことです。暖冬なのでしょうか?すでにスキー場も営業しているところがあるようですね。最近暑いのが苦手になり夏が怖くなったぶん、冬が楽しみです。雪が待ちどうしいです。

11/04

お休みでしたが5時起床、医院に残務整理に向かう途中、ふるさと大橋からの日の出に感動し、写真を撮りました。帰宅後朝食、G.S.より長男を駅へ送り、ワンちゃん連れ妻の実家に向かいました。そこに集まっていた親戚数名にインフルワクチン注射、お昼をいただいた後義父の墓参り、帰路に着きました。皆元気で何よりでした。3男はまだ甥っ子と別れがたいようなので置いて帰り、後で電車で帰ってきました。ワンちゃんに義母も癒されたようで良かったです。

11/03

寝ている家族を起こすことなくそおっといえを出て駅に向かいました。途中朝食を買い込み、発表の準備しました。千葉で講演会がありました。講演会前に耳鼻科医会総会が執り行われ、私が昨年度の会計報告させて頂きました。その後は講演会を3つほど聴講しました。小児難聴、さらには人工内耳の勉強しました。数年前とは常識、考え方、治療方針が変わってきております。日々の進歩に感動とともにしっかり遅れることなく研鑽に励む所存です。終了後は医院に戻り残務整理、スポーツクラブ後は帰省していた長男と久しぶりの見ました。元気そうで何よりです。

11/01

霜月です。神無月は終了、ってことは出雲に出張中の神様が戻っていらっしゃるのですね。お帰りなさい。(ちなみに出雲では神有月終了って事ですね。)今年もあと2ヶ月しかないのですね。光陰矢の如しです。患者さんとの出会いも一期一会の精神で、診察させていただいている、という姿勢を忘れることなく、奢ることなく今後も患者さんファーストの姿勢で診療に努めます。知人より柿をいただきました。ことわざに;柿が赤くなれば医者は青くなる、とあります。栄養満点のこの時期の柿を食べれば病気になりにくくなる、という意味のようですね。旬をいただきこの季節の変わり目を乗り切りましょうね。

10/31

通学の三男とともに電車に乗り込み、北千住から東武電車、10時前には華厳の滝に到着しました。東照宮はスルーして奥日光中心に落ち葉拾いに参りました。標高が1500mに迫っておりかなり寒かったですが、例年より遅めの紅葉を楽しみました。

10/30

明日はハローウインだそうです。正直どういう意味かは知りませんが明日が休診なので本日医院でお菓子を配りました。職員が心込めてラッピングし限定100個でした。幸いいたづらはなかったようです。渋谷等街中では先週末より人手が多いようです。数十年前はハロウインってなんだ?と1部のお祭りだったように感じてましたが急速に広まってしまい仮装した若者に受け入れられているようです。大学生の頃だったらきっと仮装していたかもしれません。でも他人に迷惑をかけない範囲で楽しんでくださいね。マスコミによると経済効果がバレンタインを抜きクリスマスに次ぐ2位だそうですね。景気良くなるといいですよね。

10/29

イギリスから帰国の長男から写真並びにお土産をいただきました。世界の宝物を収蔵した、大英博物館の写真&ハリーポッターでも有名になった色々な味の豆です。Exバナナ味、ブルーベリー味は当たり前として、ソーセージやマッシュルーム味、さらには石鹸、耳垢???味もあるようです。食べて見たいような、見たくないような、微妙ですね。

10/28

霧です。すごい霧です。東京もすっかり雲海の中からスカイツリー始め高層ビルがそびえている画像を見ました。放射冷却のせいでしょうか?確実に秋、冬に向かっておりますね。

10/27

特急ときわ&新幹線乗り継ぎ新横浜に行ってまいりました。(1時間もかからず到着しました。)そうです。ラグビーW杯準決勝の観戦です。9月にチケットを偶然ゲットした時はまさかJAPANがもう一息で出場できそうだとは想像しませんでした。後1つ勝っていたら日本戦だったのですが、でも南アフリカvs.ウエールズの大接戦を堪能しました。新幹線の中から、駅からスタジアムさらにスタジアム内外全て外国のような雰囲気でした。ちょうど良い気候で夕闇迫る中キックオフ、あっという間の前後半でした。にわかファンですがあとは決勝、3位決定戦の2試合のみなのわちょっぴり寂しいですね。

10/26

本日は補聴器講習会です。街は色づき晩秋の中紅葉が始まっているようです。気がつきませんでしたが柏から千葉市へ参りました。街の樹木も少しだけ始まっておりました、落ち葉の絨毯にはまだ早いですが秋を楽しみながら会場に足を向けました。講演内容にて驚いたのですが、欧米に比べ日本で難聴者の補聴器普及率が低く、また補聴器装用の満足度も低い、という統計を耳にしました。う~ん?どうしてだろう?耳鼻科としては残念な結果です。

10/25

次の日曜日は手賀沼マラソンの予定です。北柏駅から会場のふるさと公園までに写真のような花壇が備え付けられました。ランナーを歓迎しております。マラソン人気で東京マラソン始め、エントリーに漏れちゃう人も多いようです。実は今年も職員が参加予定しております。ランナーの皆さん頑張ってくださいね。でも無理しすぎて仕事に支障のない程度にお願いいたします。

10/24

電車、バスを乗り継ぎひたち海浜公園に行ってまいりました。ちょうどコキアという背の低い樹木が紅葉しておりそばの白い花、またコスモス畑、向こう側に広がる太平洋の景色、が秋晴れのもと輝いておりました。平日なのに結構混んでおりました。豚の串焼きを頂き、また帰りは那珂湊で寿司を食べ、レトロな電車で勝田駅まで戻りました。夜は耳鼻科の講演会でお勉強をしました。慈恵大学の先生方ともお話し合いできみのり多かった会になりました。

10/23

愚息がイギリスに行っていたようです。そういえば前回帰省時に、地球の歩き方、というほんのイギリス編を読んでいたなあって思い出しました。妻は突然の報告に驚いているようでした。見聞を広げ色々な経験してきてくださいね。しっかしラインは普通に繋がるのですね。城の写真をラインで送ってきました。現地でもW杯ラグビー日本大会観戦で盛り上がっているとのことでした。

10/22

気がつくと街にはドングリがたくさん落ちておりました。まだ暑い日もありますが季節は確実に進んでおります。この寒暖差に体調を崩されている患者さんも多くいらっしゃいます。実は種ではなく果実だそうですね。硬くて食べる気はしませんが、古代の日本人は縄文時代より食べていたそうです。ただ今年は気候のせいか少なくクマが困っているとのこと、民家に降りてこないか心配ですね。なお本日は新し天皇の即位の日だそうです。祭日なので当然お休みにしたのですが、隣の皮膚科さんは午前診療されていたようです。

10/21

昨日は市場の祭りだったようです。解体ショーもやっており即売会に出かけました。また本日は私の父&母の結婚記念日です。2人の出会いがなければ私も子供達も誕生しないわけですよね。感謝です。しかしもう2人とも他界してしまったので連絡するところがもうありません。しっかり心の中でご冥福をお祈りしました。市場祭りで購入した魚を頂きながら幸せを噛み締めております

10/20

本日も講演会拝聴しております。香りと嗅覚;脳科学と心理学、という内容でした。コーヒー等香りがある環境では人助け(他人の落し物を拾ってあげるetc)を積極的にする率が3.3倍増加するそうです。味覚、味にも大きく関与するそうで、五感の中でも嗅覚は第一位、と発表されておられました。もっとも嗅覚の研究者なのでそうおっしゃっているのかもしれませんが、やはり大事な感覚なのですね。明日からの外来にも役立てさせていただきますね。その後子供の所用にて柏へ戻り、ジムで走った後ジャパンの応援しました。残念な結果でしたがベスト8で大健闘でした。相手選手が1人少ない前半にもし逆転できていれば、レバまあダメですよね。とりあえずお疲れ様でした。

10/19

明日の講演会に備え某所でこもっております。仕事の後電車で東京に向かい宿にcheck inn 庭園の荘厳な雰囲気の中、ミスの音、マイナスイオンいただいております。庭園をすぎると素敵なチャペルがありました。深呼吸たくさんした後はしっかりジムで21km走り、部屋で仕事、食事&ラグビー、野球観戦し10時前には寝ちゃいました。

10/18

インフルが着実に増えております。柏市内の某中学校にて学級閉鎖が報告されております。A型がほとんどですが例年と異なり立ち上がりが異常に早いようです。10年ほど前の新型が流行した以来の早さです。色々な情報によると南半球で流行っていたウイルスを持ち込んでいるのではないか、とも言われております。つまり現在盛り上がっっているラグビーW杯のサポーターが南半球から大勢いらっしゃっている事も一因かもしれません。(せっかく遠くからおいでになっている方に失礼ですが、、)可能性としてはありそうですね。やはり今後は10月&3月あたりに2回接種が必要かもしれません。

10/17

音声言語学会に参加してまいりました。秋口は色々講演会、学会が続きます。音声系なので言語聴覚士さんや学校の養護の先生さらに施設の職員さん等パラメヂカルの方々もご参加されていたようです。また、シンポジュームにもありましたが、パラメデイカル含めグループで患者さん(生徒さん)と接していくことで不登校を解消できた、との報告もありました。患者さんを治すのは医者だけで話ありませんよ。

2017-12-25 09:44:36

折りたたむ

佐倉順天堂に行ってきました

佐倉順天堂博物館に行ってきました

夏に下総の国、十一万石の城下町、佐倉に行って来ました。ただ城下町や歴史博物館、さらには武家屋敷を楽しんだわけではなく佐倉順天堂記念館という幕末から明治にかけて蘭医塾兼外科の診療所として創設された記念館に行って参りました。佐倉駅前からレンタル自転車を借り、途中迷いながらアップダウンを繰り返しなんとか到着。道なき道に入ってしまい意外と疲れました。以前から行ってみたい場所でしたが、実は息子の夏休みの宿題にて博物館やそれに準ずる場所の見学、さらにレポート提出、という課題に引っ掛け行ってきたわけです。

以上その1

2017-12-25 09:41:32

折りたたむ

• 件 (全件)